スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭に潜む招かれざる客

こんにちは♪

昨日はお仕事がオヤスミの日。
午前中は図書館へ本&CDを返却に行きました。
外出したのはコレだけです。出不精なもんで。。。(●´艸`)ヾ

お昼過ぎ、結構涼しかったので、久しぶりに庭仕事でもしようと思い庭へ。
畑となっている場所の草抜きを始めました。
抜いても抜いても元気に生えてくる”ドクダミ”のやつ。本当、厄介者です。
どうにかしたいけど、ひたすら抜くしか方法はありません。
で、始めてから1時間ほど経過した時、見たことのないクモを発見。

なんだか毒々しいそのクモが気になったので、ペットボトルに捕獲。
母に「見て~、こんなクモが畑のところにおったで」と見せると、

「アンタ、それセアカゴケグモちゃうの?」

Wikipediaはコチラ

そして母は、町内会に掲示する”セアカゴケグモに注意”という看板がたまたま家にあったので、それを確認。
その看板に描かれていたクモがワタシが捕獲したクモと瓜二つ。
いや、そのものでした。





そう、ワタシが捕獲したのはセアカゴケグモでした。。。 ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
その看板には、”素手で触らない”などの注意書きがされているだけで、警察やどこかに連絡する必要はないようでした。
(どこかの(忘れた)連絡先は書いてましたけど)

早速インターネットでそれについて調べたところ、毒性はあるけど、アレルギーを持っていたり、子供じゃなかったら死に至ることは稀ということだったので少し安心。
そして、ワタシが捕獲したのは”メス”ということも判明。
メスの方がオスに比べて大きいんです。

-----------------------------------------------
ここで トリビア でも・・・ (知っても得しない知識)

”セアカ”と言われてるけど、”おなか”も赤い。
”ゴケグモ”の”ゴケ”とは「後家」が語源になっている。
英語でも”Widow Spider”と呼ばれる。
旦那がこのクモにかまれてあの世へ行き、その奥さんが”後家”に
なってしまうほどの毒を持っていることからそう呼ばれている。

トリビアでした~。
-----------------------------------------------


その後、色々と調べて分かったのですが、”蛾”か何かの蚕と思って雑草と一緒にゴミの中へ入れたその物体は、どうやらセアカゴケグモの卵でした。ヾ(゚Д゚)ノ

そして昨夜、ペットボトルで捕獲していたセアカゴケグモは、母の手により天国へ・・・
(>人<*)アーメン


ケニー君の国から日本へやってきたかも知れないってことで、この事を彼に報告。
どうやら実物は見たことないようでした。
彼に伝えたとき、返信まで時間があったので、wikipediaで調べていたご様子。
実際、リンクを送ってきたし。

「毒性もそんなに強くないし、死ぬこともないからそんなに危険じゃないよね。」と言うと、
「危険じゃないってどういうこと?死ぬかもしれない。実際子供が死んだ例もあるし。
Mimi は小さいから危ない~。」
と心配されておりました。
164cm弱あり、決してガリガリではない体型のワタシをいつも「small」 (←強調)と言ってくれるケニー君。
まぁ、言われて悪い気はしないケド。。。


てことで、これから庭仕事をする時はちょっと怖くなってしまった。
みなさんもお気をつけ下さいね。


☆・。.・。.・。.☆・。.・。.・。.☆・。.・。.・。.☆・。.・。.・。.☆・。.・。.・。.☆
お立ち寄り頂き、どうもありがとうございました♪
↓よければクリックもお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ  

素材1


スポンサーサイト

久々に・・・今日のお庭の様子

こんにちは。 (*´ω`)ゞ


今日はお仕事お休みの日です。
朝から少し庭の雑草抜きや苗の場所替えをしたりしてました。
ということで、庭の様子を撮ってみました♪ (//∇//)
今日はその中でも、「収穫」を目的に育てている子たちです~。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

まずは、ミニトマト

IMG_1692_convert_20090708122958.jpg

ほとんど毎日少しずつですが収穫できてます。皮が厚く、甘くてオイシィですヨ。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

そしてピーマン。ピーマンの横にはししとう

IMG_1693_convert_20090708123016.jpg

このししとう、かなりの確率で超辛かったです。ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
(写真はピーマンね。)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

緑のカーテンでおなじみのニガウリです。

IMG_1697_convert_20090708123118.jpg

これで1苗です。まだまだ伸びています。
お隣からの目隠しにもなるのですが、ワタシの家からは離れすぎているので、何だかお隣の緑のカーテンとして役立ってしまっているかも。。。
ヽ(´Д`ヽ)


ニガウリのお花と実。(ピント合ってませんが・・・)

IMG_1696_convert_20090708123058.jpg

IMG_1694_convert_20090708123042.jpg

この成長ぶりったらスゴイです。1日でかなり大きくなってます。
1苗から、食べきれないくらいの実がなるそうで、この夏はニガウリ三昧になってしまうかも~。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

最後に・・・ これ、何だか分かりますか??

IMG_1709_convert_20090708123134.jpg

IMG_1710_convert_20090708123147.jpg

正解は・・・ 綿花なんです。
そう、綿ができるんです。しかも、の綿らしいです♪
ブルスケで種を譲っていただいたのですが、そのうち2つ芽が出ました。
悲しいことに、1つはナメクジに食べられ、今瀕死の状態です・・・(´∩`。)
さっき見てみたら、新しい芽が出てきていたので、もしかしたら復活してくれるかも。(=´▽`)
実がなるのが今からとっても楽しみです♪
できたら何か作ってみたいなぁと思ってますが、そんなに取れるのかは分かりません・・・(●´ω`●)ゞ

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


花もいいけど、こうやって収穫できるものを育てるのも、楽しみがあっていいですね。
本当は色々と育てたいけど、害虫とか病気とかの対策をしないといけないし、面倒そうなのでできません~。汗

それではこのへんで~♪
昨日、ケニー君と久々にチャットできました~ハート
また次回に書くことにします~。


さて、UGLY BETTYのお時間だワ。
ケニー君との次の再会まで、あと何日? ついでにポチっとお願いします。jumee☆beg1L
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

ガーデニングDAY♪

こんばんは。 (*′▽`*)ノ

今日はお仕事お休みの日。
天気も良かったので、ガーデニングDAYでした。(*^▽^*)
といっても、最近ほとんどお休みの日はガーデニングをしてますが、いや、ガーデニングと言うよりは 野良仕事 といった方がいいくらい、ひたすら雑草抜きに時間を費やしていたワタシです。。。()´д`()
なので、ブログUPするネタもなく、今日に至りました。。。


まずは、先日作っていた廃材利用の鉢植えを乗せる台に、100均で購入したペンキ&ニスを塗って完成させました。(〃゚∇゚〃)
完成写真は・・・ あまりにも不恰好なので載せられません!(*≧∀≦*)
これを MY ハーブガーデン において、鉢植えを飾る予定♪(〃▽〃)
鉢植えを飾ったら写真UPできるかも~

そして、最近GETしたスイレンをやっとこさ新しい鉢に入れ替えることができました。
プラスチック製のものに入れていたのですが、藻がすごく増えてきたので、陶製のものをホームセンターででも購入しようと思っていたところ、母があるものを提供してくれたんです♪
ズバリ、昔使っていた「火鉢」。 (●´艸`)ヾ
祖母がいた頃、お正月のおせちに必ず登場するお豆さんを作るときに利用していたもの。
祖母が作るお豆さんは絶品でした。あ~、懐かしい。(*^~^*)

大きさもちょうどいいし、「和」の感じがスイレンに合っているし一目で気に入りました♪
花が咲いたらきっとステキになるに違いない!v(^∀^*)

見て下さい。

IMG_1635_convert_20090520222700.jpg

近くのホームセンターで、1匹50円のメダカを3匹購入し、鉢の中に入れてあげました。
IMG_1634_convert_20090520222740.jpg
右の真ん中あたりに1匹見えると思います。(●´艸`)ヾ


そして、ワタシが頑張って作ろうとしているハーブガーデン
全体像はまだお見せできるものではないのでまたの機会に。
以前作り始めの時に写真UPした気もするケド・・・ (#>∀<#)

IMG_1641_convert_20090520222902.jpg
カモミールが満開♪
この横には、ローマンカモミールもあるのですが、ジャーマンがあまりにも元気良すぎで隠れてます。
ローマンにはやっとつぼみがつきました。咲くのが楽しみ♪
アレ?ローマンとジャーマン、どっちがどっちやっけ!?(*′▽`*)


IMG_1639_convert_20090520222833.jpg
すごく繁殖してきたふわふわのラムズイヤー(*´∀`*)
黒ポットひとつだけだったのに巨大化してきてます。。。(ノ∇≦*)


IMG_1643_convert_20090520222921.jpg
カレープラントにもお花♪(o^▽^o)

はやく緑でいっぱいに埋め尽くされたハーブガーデンを完成させたいなぁ。。。



ガーデニングしたいので日曜日お天気になりますように♪
ケニー君との次の再会まで、あと何日? ついでにポチっとお願いします。jumee☆beg1L
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ブログランキング【くつろぐ】 ●ブログ王ランキング

虫と異臭とのバトル!?(`ω´*)

こんにちは (*゚ω゚*)

昨日の雨から一転、今日はよいお天気の大阪 晴れ pkk

例のブルスケ(こちらをご参照あれ)でまたもや苗をゲットし、今日はそれの植え付けをする予定でした。 (⌒・⌒)
しかしそれどころではなくなり・・・汗

少し前から鉢植え回りにやたら虫が飛び回っているなぁと少し気にはなっていたのですが、バラには虫がつきやすいって言ってたから、きっとそのせいだと軽く思っていた私。

大間違いでした!
(>ω<o)

遡ること数日前・・・

おされ jumee☆faceA114L2 なガーデニングを目指していた私、ブログで麻布を使ったアレンジを紹介されていたのを見て早速マネしようと思い、早速、近くのコーヒー屋さんで100円で麻袋をゲットピース
しかし、私がやるとどうもおされにならない。。。(´Д`;)
せっかく買ってきたので他に活用方法はないかと考えたところ、いいアイデアが 電球

鉢底ネットの代わりに使う!
jumee☆faceA114L1

早速試し、満足気の私。
その他、小松菜再生プラントにも活用。しかも、プランターの中一面に敷き土を入れたので、麻袋たっぷり活用♪
ちょっとはみ出ている麻袋がなんだかおされに見え、満足だった私。(その写真はココ

大バカでした。。。 (TДT|||)

虫が鉢植えの回りを飛び回っていた原因が何を隠そう、その麻袋だったんです。 (TwTlll)

なぜ麻袋で?と言うと・・・ズバリ臭いから。 (゚Д゚||;)

最初は原因が分からず、腐葉土ってこんなに臭うんやったっけ?と思いながら、でもそれにしてもこの異常な臭い。。。 はてな
鉢植えに顔を近づけると、鉢によって臭うのとそうでないのがあったり。
・・・臭い続けながら考えること数分。(ー`´ー)

そして何気に鉢の底を見てみたら、鉢の穴から麻袋が見えている・・・

ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

他の麻袋使用の鉢を臭っても同じ異臭がしたので、はい決定~!
原因は麻袋~ (´ ▽`)
どうやら、土の中で発酵していた、いや、腐っていた模様・・・がいこつ

一番キツかったのは、鉢植えカバーの中に黄色くて強烈な異臭を放っている水がたまっていたこと。。。
( ̄▼ ̄|||)
なかったことにはできず、あわてて洗い流しました。エーン

ゲットした苗の植え替えを楽しくやろうと思っていたのに、一気にテンションダウン・・・ jumee☆down1

コバエが私の周りを舞う中 、泣く泣く、全ての異臭を放つ鉢たちから苗を取り出し、土を入れ替えました。
だって、土まで強烈な臭いがしみついていたんですもの。(´A`。)
その臭~い土はと言うと、捨てずに日光消毒にしています。強烈に臭います。。。
なんだか変な虫がわいて出てきそう・・・

みなさま、麻袋にはご注意下さい~。


異臭と格闘した私、ふと別のプランターにテントウムシ 絵文字名を入力してください がとまっているのを発見 (´ ▽`)

おぉ~!と興奮気味の私。
数日前から、ラベンダーや他の花にくっついているアブラムシをどうしようか悩んでいたところに救世主現る~♪ ヾ(@^▽^@)ノ

素手で触るのにちょっと戸惑った私は(ナナホシテントウじゃなくて、20ホシ位のテントウだったから何となく・・・( ̄▽ ̄))、何とか葉っぱに乗せることに成功し、急いでラベンダーの上に乗っけました。
ワクワクしながらしばらく観察 ( ´∀`)
そのテントウ君、アブラムシに気づいたようなのでどうするのかと思うと、素通り・・・
いや、物色しているんやわと思いながら、飛んで行ってしまわないように葉っぱでディフェンスをして見守る私。
テントウ君はアブラムシの上を通り越し、てっぺんまで来て立ち止まり、そして後戻り。

1往復、、、2往復、、、3往復



食べない・・・ ( ゚Д゚)

結局何もしないので、そのまま放置しておきました。
ナナホシテントウムシぢゃなかったから食べなかったんだろうか・・・? jumee☆whyL


そんなこんなで、植え替え&異臭鉢の入れ替えを済ませました。
なんか変に疲れたぞー!(*≧д≦)
って、私のせいやけど・・・ ε=(・д・`*)

気分転換に庭のお花たちを撮りました♪

IMG_1326_convert_20090415183303.jpg
母の育てているクンシラン
鮮やかなオレンジがステキ♪

IMG_1331_convert_20090415184205.jpg
母のお花。名前はナンだろう? (?。?)

IMG_1335_convert_20090415183539.jpg
これも母作。奥に岩があるのでこのエリアはなんだか和風ちっく くり抜きハート3

IMG_1338_convert_20090415183617.jpg
クリーピングタイムのつぼみが少しずつ開いてきました~

IMG_1342_convert_20090415183641.jpg
そしてカモミールも・・・ 3はーと

IMG_1333_convert_20090415183517.jpg
これがブルスケでゲットしたうちのひとつ、グロッソラベンダー 絵文字名を入力してください
イングリッシュ系を探していたのですが、富良野のラベンダーがこれだそうです♪
咲くのが楽しみです~ (*^▽^*)



ケニー君との再開まで、あと14日♪ついでにポチっとお願いします。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ブログランキング【くつろぐ】 ●ブログ王ランキング

手書き風シリーズ矢印上クリック頂けると励みになります!ヨロシクお願い致します。 jumee☆beg1L

Gardening Day♪

こんにちは♪(*'-'*)

今日もお天気ということで朝からガーデニングデイでした。 (*゚∀゚)

MY ハーブガーデン(完成には程遠いですが・・・)には、あれだけ苦労して雑草抜きをしたにもかかわらず、ほんの数日後には、雑草の芽が大量に出てきた。
それも、あたり一面。 o(`ω´*)o 怒る

まだ、芽の状態ですべて抜くのは相当めんどいと思い、どこかで見た、熱湯で除草というのを試してみました。
熱湯をかけた途端、しな~っとなったけど、すべて処理するのは大量の熱湯が必要なので、とりあえず効果が出るのか様子を見ることにしました。
これで処理できたら、すごく簡単なんやけど。。。

それから、前に購入した花の植え替えをしました。 にこ
鉢植えたちの場所も移動し、これからの季節に備え直射日光が当たらないようにしてあげました。

ちょっとショックなことも。。。
ラベンダーに大量のアブラムシが! jumee☆down1。一緒に植えているデージーにもついてるっ!
どうしたらええんやろうと思いながら、大量についた分の花を切り落とし、薬をちょっとスプレーしたりしましたが、まだまだ残っているし、きっとこの先も大量に出てくるんやろうなぁ。。。
あ~、やだやだ (o´_`o)
バラにもつくようなので、これからは注意してかないと jumee☆faceA130
なんせ、ワタシ初心者ガーデナーなもので、相当無知。。。


ここでちょっとお庭に咲いていた花のご紹介~ (*⌒▽⌒*)

IMG_1315_convert_20090412153420.jpg
満開の芝桜 ハート

IMG_1310_convert_20090412153408.jpg
これはナンだろう?母の育てている花 えへへ
ちなみに上の芝桜もね 照れ

IMG_1297_convert_20090412153624.jpg
カモミールに念願のつぼみが~ ハート そしてアリ・・・( ●´艸`)

IMG_1306_convert_20090412153641.jpg
クリーピングタイムにもつぼみ。お初なので嬉しい はーと


そして、寄せ植えをひとつ作ってみました。 にっこり

IMG_1294_convert_20090412153330.jpg  IMG_1290_convert_20090412153259.jpg

今日購入したカレックス と、家にあった オステオスペルマムをくっつけました (*≧▽≦)
カレックスは大きすぎたので、無理やり株を二つに分けてやりました キラ

そして完成したのが、絵文字名を入力してください

IMG_1316_convert_20090412153430.jpg

あっ、思ったより地味になったわ。
てことで、何か足してみる予定ですー o(●´ω`●)o

このオステオスペルマムには、つぼみがたくさんついているからまだまだ咲いてくれそう。
いい子だわっ キラキラ


ガーデニングは楽しいなぁ♪ついでにポチっとお願いします。
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ブログランキング【くつろぐ】 ●ブログ王ランキング

手書き風シリーズ矢印上クリック頂けると励みになります!ヨロシクお願い致します。 jumee☆beg1L

Profile

* 名前 : mimi (名付け親はケニー君)

* 性別 : 女性

* 年齢 : 30代

* 住所 : 大阪

* 愛しのダーリン : ケニー君(20代)

* 自己紹介

夢は結婚してオーストラリアの一軒家で大好きな動物たちに囲まれてガーデニングを楽しむこと♪

 12才年下の彼氏に翻弄されつつも夢に向かってがんばってます♪

二人のキネンビ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

ご訪問者数

現在の閲覧者

月別アーカイブ

お気に入りブログ

*ランキング参加中*

みなさんのワンクリックがブログ更新の励みになります♪

ヨロシクお願いします!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ にほんブログ村 恋愛ブログ 年下との恋愛へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】

●ブログ王ランキング

☆Thank you★

free counters

♪MY PET♪

オーストラリア情報

ブックマーク


【Free素材 ル プチ ジャルダン】

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。